人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故宮博物院

 書き忘れたが、一日目の夜は洗面台で洗濯もした。家から粉洗剤と手袋を持ってきて下着とストッキングを選択し、ハンガーに洗濯バサミでとめて乾かした。脱水していないのでまだ、朝は生乾きだった。

 夜はエアコンを25度に設定したら、温度調整のため点いたり消えたりしてその音がうるさかった。朝は目が覚めたらすぐ出かける支度をして、外に出た。まだ、朝市もやっているはずなのになーと思ったけれど、見つからないので(その手前をうろちょろしていたことが後でわかる)仕方ないのであいているお店に入った、サンドイッチや飲み物を売っているお店だった。チーズハムサンドと飲み物を頼んだ。飲み物はフルーツ牛乳か豆乳のような甘い味で美味しかった。チーズハムサンドなのに甘い味がして不思議だったが不味くはなかった。

 食事を済ませてMRTの民権西路の駅へ向かった。地下鉄の乗り場は日本より随分下にある感じがした(3回分くらい)淡水線しかないからすごくわかりやすい。自動販売機でトークンを買って淡水行きの電車に乗った。3駅目が士林站だ。地下鉄だけれど、すぐに地上に出て周りの景色をいろいろ見ることが出来た。駅を出たところで、小銭が欲しかったので、ドラゴンフルーツのカットフルーツをかった。そこにはおにぎり屋いなり寿司も売っていたが、おにぎりはいろいろ混ざったカラフルなおにぎり、いなり寿司にはぎっしり具が乗っかったのが、60元で安いなーと思った。

by whitefullmoon | 2016-08-25 20:00