人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017総合火力演習 観覧

馬術競技会事務所のKKさんがとってもらえるからということで、手に入れてもらった券を使って総合火力演習を見に行ってきた。
 最初駅からのシャトルバスで行こうかと思っていたら、夫が畑岡まで送ってくれたのはいいけれど、一般車で送りに行った人が車を停める場所がない、バスの駐車場付近で自衛官のお兄さんに聞くと「このまま駅まで行ってください。」などとのたまうので、ちょっと夫が「送りに来たんですけど…」とキレ気味に言うと、道路上で停めさせてくれた。一般車は駐停車禁止などどこにもなかった。タクシーと同じ扱いにして欲しいと思った。
 演習場の中の道を1キロくらい歩いて会場に向かいE席の列に並んだのが、6時少しすぎ6時半になってやっとスタンドへの入場が始まり7時少しすぎにやっと席に座ることができた。
 早起きだったので、座っているとウトウトした。待つあいだにもいろんな練習をしたり、散水車が水をまいたり、整地をしたりという動きがあったから時間を潰すための本は結局読まず、ちょっと本質につながる光の呼吸なんかをしながら待った。
 火力というが、発射するときの音がすごくて、これでは近くで操作している人はきっと耳を守る装置が必要だなと思われるくらいだった。それでも見ている前でやると、発射するとわかっているからいいけど、スタンドの裏にいるときはとつぜんなので、すごく心臓に悪かった。

by whitefullmoon | 2017-08-24 17:52