本質につながって生きる

whitefullm.exblog.jp

o(・`_´・)ノ

ホットクを作ってみた

 50歳の時ライフプラン休暇で、韓国に行った。その時屋台で売っていて美味しそうに見えたが試さなかったのがホットクというお菓子で、韓国語の意味は胡の餅という意味で、中国から伝わったものらしい。
 いろいろレシピはあったが、ホットケーキミックスと団子粉を混ぜて作ってみることにした。久々にうわ皿ばかりを取り出し、材料の粉は100gと50gと正確に測るようにした。二種類の粉を混ぜてから水は80ccくらいを少しずつ入れながらゴムベラで混ぜた。混ざってからどこで平たく伸ばそうか?と思ったが丸い平らなお皿の上に半分乗っけてゴムベラで伸ばし、そこに黒砂糖と生姜粉、シナモンを混ぜたものを入れて半分折りにしてまた円形になるべくしてからフライパンで焼いてみた。ゴムベラだとくっつかないがまだ生の上側をフライ返しで押さえると生地がくっついてくるので、フライ返しではひっくり返してからおさえることにした。
 ゴムベラをうまく使うとほとんど手も汚さずにうまく作ることができた。生地がくっついてきて破れたところから黒砂糖が染み出てきてしまった部分があるのがちょっと問題だ。
 食べてみるとただのホットケーキよりもちっとして美味しかったが、二枚は食べ過ぎだったと思う。

 中にチーズなんかを挟んでもいいなと思った。

[PR]
by whitefullmoon | 2017-09-17 13:37 | 食べ物 | Comments(0)

o(・`_´・)ノ


by whitefullmoon