人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキ

昨日子供がビデオを借りに行きたいというのでいった。借りるのを待っている間駐車場でまっていたとき、道を挟んで向かいはお菓子屋さんにお菓子を買いに行きたくていった。私は栗のモンブラン、娘はかぼちゃのモンブラン、甘いものが苦手な息子はアイスを買った。その時もらわなくてもいいのにと思いつつ、拒まず袋の中に入れてくれてもらったのが、クリスマスケーキのカタログ

クリスマスにデコレーションケーキがお菓子屋さんのショウーウインドウにならぶってのは、昭和の私が子供ものころから変わらない。

なんだってまた、クリスマスにデコレーションケーキを食べるっていうような風習が日本にもいきわたったんだろうか?これも、バレンタインデーと同じようにお菓子屋さんの陰謀なんだろうか?

まあ、ケーキは嫌いじゃないからいいけど

本来はクリスマスにどんなお料理やお菓子を作るのが本当なんだろうか?

たとえば、ウエディングケーキなんかも、アンブックスなんて読んでると「時間がないから熟させる時間がなかったけど…」なんて言葉が出てくるから、本来、洋菓子もスローフードなのかもしれない。
by whitefullmoon | 2005-11-27 13:15