人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデーの思い出あれこれ

私がバレンタインデー知ったのは、中1の頃同級生がハート型のチョコレートを好きな人に送るって言っていた事からだった。その後中3の頃同じクラスの友人達と板チョコの交換をした。

 それからずっとバレンタインデーには縁がなかった。大学生の頃スケート大会を企画するはめになった時に、講師の役をしてくれたアイスホッケー同好会の同級生に好意を抱いていたのもあったけれど、御礼の気持ちということで送った覚えがある。三浦友和に似た顔をした人で、たぶん北海道の高校の先生になったはずだ。その彼女は大阪の高校教師に採用されたわけだけど、遠く離れてどうしたのだろうかあの二人は?同じ頃友人がテニス部の年下の子に送りたいというので、テニスのラケット型のチョコを作るのに二人の友人で協力した。おしゃもじを型の土台とし、ホワイトチョコの砕いたのをピンセットで挟んで、ネットに見えるように置いた。

去年娘は、せっせとチョコレートケーキを作り教師や、もらえなさそうで多分この男の子達だったら義理堅くお返しを絶対くれるだろうという見込みのある同級生に配るということをしていた。確かに見込み違いはなかったがあまりにもバレンタインデーにかこつけて、物欲に走っているという気がした。
by whitefullmoon | 2006-02-05 19:04