人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすがプロ!

ネットで引越しの比較見積もりというので、いち早く電話をくれていちいち家具のサイズを聞いてきて少し面倒だったアーク引越センターが安いし、日にちも早い日がと れたのでそこに決めて、今日引越しを決行した。
 少しずつ衣類や本小さい家具類ははこんでいたが、まだ整理ダンスや食器棚、娘の机(娘は引っ越すにあたりわざわざベッドも机も新しくバイトしたお金で買ったので)などはあったので、引越しやさんに家具の運搬のみということで申し込んだ。後から聞くと段ボール箱も10個くらいはOKというので、食器棚の中身や部屋に散らかったまだまだ運べてないものもダンボールにつめこむことにした。土曜日に食器棚の中身をつめ、日曜日に部屋のとにかく要らないものも含めて箱詰めしようとしたら、食器棚を出しやすいように前を片付けてあったところに義母がまだまだ私にもっていかせたいものを、箱に入れて出してあったので、とりあえず引越しセンターでだしやすいようにしておいたので、その他のものはまたくるのでといって、どかしてもらった。
 どうにか昨日一日で部屋のもう捨てるものもって行くものをわけ、箱詰めし今まで全然掃除できなかった(しなかった?)ところもはいて次の日の決行にそなえられた。最初は2時か3時ということだったが、1時少し前に電話があり、1時半には行けると電話があったので、行くと既にトラックがきていた。

 驚いたことに離れの前まで車がとめてあって、私の車を止めるスペースがない!引越しトラックに少しおくに入ってもらい車を入れた。その3台ほどの車は実は早速私がいなくなったら、台所を改造しようと見積もりに来てもらっている業者の車だった。ふ~ん、やはり私が出て行ってよかったのねぇと思ってしまった。

 引越しセンターからは2名の社員が来て、てきぱきと家具にカバーをかけガムテープでその包みを止めて、器用にトラックの荷台に運び込んでいた。番外だった本棚もうまくいれてもらうことができた。実家のほうでも机を入れようとした場所を見て引越しのにいさんが「ここはいりますかねぇ?」といったので「測ってありますから大丈夫です。」としなくて良いのにまた、メタボ防止用にもらったメジャーで測って見せた。そんなことをしてしまったので、その後メタボ用のメジャーどこにおいたのか行方不明になってしまっている。たいした値段のものではないだろうが、いろいろに使って愛着のあるものが行方不明になると気になるものだ。
 トラックから家具を出して、組み立てて頼んだ位置におくまでに約一時間、二時半には終わっていた。あんな重いものを狭いところから出したり入れたりするのにさすがプロ!とお手並みに感心した。以前洋服ダンスと和ダンスだけはこんでもらっても確か2~3万だったのに、今回は23100円で済んだ。
by whitefullmoon | 2008-08-18 19:34