本質につながって生きる

whitefullm.exblog.jp

o(・`_´・)ノ

カテゴリ:日記( 113 )

今週の火曜日は前期試験

長女が高校の前期試験を今週に控え、下見に言ってきた。そのため駅まで送っていく。
帰ってきたら、美容院に行って、前髪きりたいからつれってって、せっかく駅まで送ったついでに買い物も済ませてきたのに・・・と思うが仕様がないまた、出かけて待っている間近くの本屋に行くと、かつてお世話した娘さんが声をかけてくれた。来年は大学受験で国立音大を狙ってるとかって話、東京芸大をめざしてる同級生もいるようだ。若いからお肌なんてとってもきれいなのに、ファンデーションどころか、付けまつげからマスカラまでしている。もったいないと私は思う。その後本屋で、「内臓が生み出す心」っていうのをかった。

帰る時、右折するからと思いみぎによったら、すぐ右後ろに車が走ってたらしくかなりクラクションならされてしまった。危ない危ない。気をつけないとね。


「内臓が生み出す心」を読むと、昨日の臓器移植に関する考えがまたかわり、脳死を人の死とは認めがたいと思うようになった。何しろ、臓器に個人の記憶が刻まれていて移植された人の性格まで変えてしまうのだから。
[PR]
by whitefullmoon | 2005-02-06 18:30 | 日記 | Comments(1)

助けられなかった鳥

今日職場で目白を拾った。死んでるのかなあと思ったら、かすかに足を動かしたようだったので、野鳥の会の会員である上司の机においておいた。その時上司はいなかった。後で私が置いたのですが、といった。もう死んでいたらしい。その時その緑色の鳥が目白であるということを知った。どうもガラスに激突して死ぬようだ。
2年くらい前、尾羽のところで折れ曲がって、仰向けに落ちてバタバタしているツバメを見つけ、さて、どうしたものか?と思ったところ、ふと近くに警察署があるのを思い出し、警察でもけがした野生動物を救ったニュースを見たことも思い出し、拾って警察に届けたが、あのツバメもどうなったことだろう。
[PR]
by whitefullmoon | 2005-02-03 19:09 | 日記 | Comments(1)
歯医者の駐車場から歯医者に行く途中白猫が、道を歩いているのを見た。冬の白猫はいかにも寒そう。車の下に入ってそこにいるのかと思ったら、通り抜けていってしまった。その後
子供にお年玉をもらっていて、お返しのお年始を忘れていた(義母が夢で気が付き私に教えてくれた)義理の叔母のうちにお年玉とお年賀のハムを持っていく途中、ホームセンターに買い物によったら、なんとその叔母がそこで、明日の市長選のビラまきをボランティアでしていたのである。そこで「これからちょうど叔母さんのところにお年始に行こうと思っていたところだけど、誰かいる?」と少々間の悪い思いをしながら聞く。一年に一編くらいしか行かないうちなので、どうも道が今一よく分からない上、途中まで行くと工事中で通れなく、交通整理の叔父さんが回り道を教えてくれたが、そこかなあというところよりもっと遠くまで行って、遠回りをしてしまい。ついでにいろいろ愚痴っぽく考えてしまった。
[PR]
by whitefullmoon | 2005-01-29 15:31 | 日記 | Comments(0)

o(・`_´・)ノ


by whitefullmoon