本質につながって生きる

whitefullm.exblog.jp

o(・`_´・)ノ

カテゴリ:日記( 113 )

蜩の鳴き声

かなかなと梅雨の夕べに蜩が鳴いて知らせる夏の訪れ

先週のある夕方今年初めての蜩の鳴き声を聞いた。たとえ梅雨空でも蜩の声を聞くと、ああ夏がきたんだなあ?っていつも感じる。

今日はずっと曇ったり雨が降ったりだったが、湿気が強くてとても蒸し暑く感じた。梅雨が明けたら、一体今年はどんな夏なんだろう?と思った。でも、実際には夏至も過ぎているので、なんとなく夏というよりすでに秋の気配を感じる。特にここ数年梅雨が明けると、なんとなく秋の訪れというか次の季節がはらまれているように感じてしまうのはなぜだろう?特にススキの穂なんかが出だすと、ああもう今年も半分を過ぎてしまったんだなあとつくづくと感じさせられる。
[PR]
by whitefullmoon | 2006-07-11 19:22 | 日記 | Comments(4)

最近足がだるいな~

6月の下旬辺りから、別にスポーツしたり足を使ったりしていることないのに、妙に足がだるい。結構同世代の女性も多い職場だ。昨日もおなかの調子を崩して午前中休んだ人がいた。なんとなく疲れてるなあって言う感じが見ていてもしていた方だった。そのためか、私が足がだるいなんて話をしたら「それも更年期だよ。」などといわれてしまった。夏に足がだるくなるのは、3年位前にもそういうことがあった。最近は寝ていたりして、理由もないのに動悸が激しくなったりすることがある、といったら、「それも更年期じゃない?」なんていわれてしまった。本当のところはどうなんだろう?と思った。
[PR]
by whitefullmoon | 2006-07-11 19:13 | 日記 | Comments(0)

物騒な噂

私の住んでいる市の工業団地のなかにある、かなり名前の知られた会社の工場に例の今は社会復帰している「さかきばらせいと」(字は良くわからないので)が勤めており、その関係で登下校中の子供を守るため、地域の人たちが多く子供達を見守っているといったような、物騒な噂が近隣でささやかれているらしい。

アメリカなどでは以前性犯罪などで、前科がある人がどこに住んでいるのかを知らせる制度になっているという話だが、日本ではまだそういう制度がないだけに、かえってそういった物騒な噂も流れるのだろうか?と思った。
[PR]
by whitefullmoon | 2006-07-10 21:26 | 日記 | Comments(2)

久しぶりの霧なし日

今日は久しぶりに霧が出てないから、洗濯物を外に干せた。

ATMの近くで、今年初めて水引草を見たけど、携帯のカメラしかもってなくて綺麗に取れなくて残念だった。そういうときにいいカメラつきの携帯はいいなあと思うが、いまのでまにあってるから、わざわざお金を出して新機種にするのは馬鹿らしいと思うからしない。

私は水引草をみると、明治か森永かわすれたが、赤と白の模様のクリームキャラメルのパッケージを思い出す。赤地に白く描かれた草花の模様の中に似ているのがあるから。
[PR]
by whitefullmoon | 2006-07-08 16:19 | 日記 | Comments(0)
初めてファーストコミュニオン 日本語に訳すと 初聖体拝領という行事の写真を見た。女の子の格好は白いドレスに白いベール白い靴下白い靴と、どうみてもウェディングドレス風、一体何と思ったら、それはカソリックで子供が7~8歳になって初めて聖体と呼ばれる食べ物をいただけるようになった式なのだそうだ。なんでまたこんな格好をと思ってネットで調べてみたら、日本のカソリック教会の写真などにものっていた。しかし着ているものはベールだけとか白い服も聖歌隊のような上っ張り風のもので、ドレスではない。
 しかしfirst communion dressで検索するとあるわあるわどうみても、ウェディングドレスのミニチュア版としか思えない肩まで広くあいて足首までの長さのドレスや、ベールの数々ドレスは1万円以下のものから高くてもせいぜい2万くらいまであった。白いドレスというのはpurifyつまり清める意味らしい。
 
ウェディングドレスより早くきるわけだから、逆に言うとウェディングドレスのほうがfirst commuion dress の延長なのかもしれないなあなどとも思った。

それにしても、娘の七五三の時のワンピースとボレロのスーツは小さいのに3万近くもしてたかかったなあ。と思う。しかも七歳ではなく三歳できたものだった。茶色のベルベットのボレロだったから、同じ茶色の帽子も買ったなあ。と思い出す。

まあ、七五三でもお色直しなんていうのをさせる親もいるらしいが、それは親の自己満足というものだと思う。
c0030954_19123113.jpg

[PR]
by whitefullmoon | 2006-07-06 21:12 | 日記 | Comments(0)
どんな風にして作るんだろうなあ?と思っていたら、バーベキュー用のグリルに炭を入れて燃やし、その上に青竹に穴を空けたものに生地を塗ってはあぶり、また塗ってはあぶるの単純作業の繰り返しで、バウムクーヘンができていくというやり方だった。最後は出来上がったバウムクーヘンを両手で押さえ、そっと竹の太いほうからまわすようにして、竹を抜き取ればできあがりという単純なものだ。その単純作業さえいとわなければ、あの円柱形で真ん中に穴の空いているバウムクーヘンのできあがりだ。

もらったレシピーをついでにのせておきます。

材料  薄力粉         200g
     ホットケーキミックス 200g
     三温糖          80g
     卵             12個
     バター         240g
     牛乳            適量
① 粉を混ぜ合わせます。
② バターを室温に戻し、三温糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
③ ②に卵をすこしずつ加えて混ぜます。
④ 粉をあわせて滑らかになるまで混ぜます。

焼き方 
 
 竹をかるく火であぶります。 竹には必ず穴をあけよう。生地を塗り、火にかざして回しながら焼こう。初めのうちは、生地が落ちやすいけど根気よくそれを繰り返そう!焼き色をつけると
年輪のようにきれいだよ。暖かい間に竹からバウムクーヘンを抜こう。
c0030954_1830610.jpg
c0030954_18302044.jpg

[PR]
by whitefullmoon | 2006-07-06 18:30 | 日記 | Comments(5)
クォーターターンは右左一回ずつにして、すぐチェックバックをして、それを4回つづけもとの位置にもどるという練習をさせたが、なかなか難しい子には難しいようだった。

それでも、2人で組んでできたりすると、「やったー。」なんて喜ぶのがやはり嬉いと感じた。

なかなか音楽に合わせて皆が楽しむというところまではいかない。

まあ、私も何度もステップの図を見て、覚えたわけだから少しまねしたくらいでおぼえさせるのはなかなか難しいのも当たりまえかと思う。
[PR]
by whitefullmoon | 2006-07-04 20:14 | 日記 | Comments(0)

車の点検

払い込み票がきてたのに気づかなくて、自動車税を払ってなかった。自動車税というのに気がついたのも、職場で事務の人が払いましたか?なんて印刷物にかいておいたからだ。5月までなら、コンビニで払えたのになあ。
 10時から車の12ヶ月点検にトヨタのディーラーにいった。待っている人が退屈しないようにと、PCがおいてあったので、メッセンジャーをダウンロードしてチャットした。その後とっても安く洋服が売っている店に行って、またまた白いスカートの誘惑にかられたが、白いスカートは買わずにノースリーブの水色のストライプのワンピースと紺のスカートを買った。その後ゲオ
というレンタル屋さんにいって、dvdを二つ借りて冷やし中華を買って帰り、家に帰って作って食べた。
[PR]
by whitefullmoon | 2006-07-01 13:41 | 日記 | Comments(0)

携帯カメラじゃね

駐車場のところに紫陽花が結構きれいにさいてるけれど、携帯カメラじゃあんまりきれいに撮れない。
紫陽花はシーボルトが日本人妻の名前をつけてヨーロッパに紹介された日本原産の花だと聞いたことがある。
[PR]
by whitefullmoon | 2006-06-29 22:59 | 日記 | Comments(0)

暑い一日でした

今日は今までになく暑い一日でした。でも、なにをしなくても汗ばむというほどでもなく

チャットもそうだけど、どうも今考えるとブログも人間づきあい?なんて気がしてます。リンクしてくださっている人たちなど、結構常連でよく見にきてくださる人たちがいるようですし、でも、
残念ながら私にはいませんね。そういう親しいブログ友達みたいな人達はね

自分がリンクしてる人でも、めったに見に行かないし…一つには余りにもその方達がどう人生を送っているのか知るのが怖いといったようなところもあるからです。自分のことは棚に上げて、この方これからどうしていくのかしら…って私なりに気になって、よくブログ覗かせていただいていた方達のブログもリンクさせていただいてましたから、なんか怖くて見にいけないというようなところが…といったことがあります。

まあ、私にとってのブログは日記代わり、言いたいことを自分のいいたいように言う。自己満足の世界だとおもってます。

結局チャットを避けてるのも、自分にはモノローグが向いているなって思ったから
[PR]
by whitefullmoon | 2006-06-28 18:27 | 日記 | Comments(1)

o(・`_´・)ノ


by whitefullmoon