人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の紅顔夕べの白骨

尼崎の電車脱線事故のニュースを聞いて他人事ではないと思った。大勢今年入学した大学生も含め若い人が亡くなっている。私の長男も今年から京都の大学に入学しているから他人事とは思えない。メル友さんの同じ職場の方の息子さんの友達もこの事故で亡くなったのだそうだ。
 乗車していた人達の誰もが当然昨日と同じ日常が今日も続くと思っていたとはずだ。生きているのは当たり前のことではないという事をつくづくと感じる。
 日頃意識していない死ではあるが、いつも死と隣り合わせに生きている私達の人生だという事を自覚したほうがいいのだろう。死をわすれるな「メメントモリ」という言葉もある。いつもは忘れているのだが、こういう事故が起きるともっと生かされていることに感謝しなければと思う。
 
下の写真は勿忘草(忘れな草)です。
朝の紅顔夕べの白骨_c0030954_20353981.jpg

by whitefullmoon | 2005-04-27 20:33