人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(T_T)歯を抜いた

 左下の奥歯、かぶせてあるのだが、去年も痛んで隣の抜いたところの歯茎がはれてそこから膿がでたりしたと歯がある。その歯が先々週またいたんだ。同じようにもう歯のない隣がはれてきた。
 行きつけの歯医者に行くとレントゲンで見て、今度はそれを二分の一は抜かなければならないらしく、今日抜いてきた。
 
 半分を抜くので、がりがりと削って、しかも膿の袋があるので下がはれてて簡単に抜けないらしく、削って割ってなんかばらばらにしてぬかれたようだ。最初一気に抜こうとされたら、痛んだし、上手く抜けずその膿の袋がある部分にも、麻酔の注射をした。


 高校のときから歯医者には通ったが、大学生時代に悪くなっても行かなかったのが災いしたせいか、その後社会人になっても時々は医者通いをしたし、子供を生んでからまたさらに歯が傷み、今では抜いてしまった歯も結構ある。自分の歯は大切にしたいんだけれど
by whitefullmoon | 2006-09-15 20:21 | 日記