人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窟庵

ソックラムは花崗岩を人工的にドーム型に積み上げて、中に花崗岩を彫ってつくられた石仏が安置されている。当時の王様が前世の父母のために作られたという。
石窟庵_c0030954_20401937.jpg
石窟庵_c0030954_20411038.jpg
石窟庵_c0030954_20421078.jpg
なんでも近道を探していた郵便配達の人に偶然発見されたところらしい。かなり山の上のほうにあって、こんなところにそんなものを作らせるなんて、当時の王の権力は大きかったんだなあと思った。そのソックラムを作る時に切り出した花崗岩の残りが途中にあった。中はすばらしく、美しい白い仏像が安置されていた。ただ、中の写真を撮ることは禁じられている。山を登っていく時の道はかなり幅は広いが、斜面と道との境に柵が無く少々怖い感じがした。シーズンには大勢見学の生徒達が来るらしいが友達と押し合ったりしてふざけて通るらしい。そして舗装されていない道なので砂埃がもうもうと立つという話だった。
by whitefullmoon | 2006-12-24 20:42