人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の見た韓国

 たった四泊五日の車や鉄道からではあったが、その間に私の見た韓国をまとめてみたい。

1 分断国家のせいか国土が狭い、日本で言うなら西日本半分あるいは東日本半分くらいの
  広さである。(国土の両端のソウルから釜山まで車で5時間)

2 1のせいかそのせいかあまり風景に変化が見られなかった。とても高い山というのもなくな  だらかな山地が多く、生えているのは松の木が多く、またまばらな感じを受けた。絶対に花  粉症の心配はないと思う。

3 道路は広いがあまり整備されていない、車線も多く道幅も広いが、日本のように分離帯に  木がうえてあったりなど、細かいところまで綺麗には整備されていない。サービスエリアも
  昔の日本のドライブインみたいな感じ。

4 総二階の家を見かけない、そもそも住宅街を見かけなかった、一戸建てを見たのは田舎   だけ、どういうわけか二階の方が一階より狭いつくりの家ばかり。慶州などは古い黒い屋   根瓦が主だけれど、そうでない場合鮮やかな青が圧倒的に多く、次に朱色が多かった。
  あと、古い家は敷地のすぐ内側から建物でしかも中を囲むような作りである。

5 街並みや建物は日本の方が新しくて綺麗。

6 走ってる車は似たような車種ばかり。すぐにクラクションをならす。

7 都市郊外は似たような形の高層のマンションばかり

8 公衆のトイレは水洗でもペーパーを流さない。

9 女性の肌が皆綺麗(わたしも旅行中肌の調子がとてもよかった)食べ物のせいかもしれな  い。

まとめていうと どこへ行っても似た感じで変化に乏しいという感じがした。
by whitefullmoon | 2007-02-11 11:21