人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殺人インスタントラーメン

中国でインスタントラーメンを食べた小学生が4人泡を吹いてなくなった。というショッキングなニュースを読んだ。

 中国の食品は安全性が心配だからと買わないようにしていたが、まさかここまでとは思わなかった。食べて死ぬような食品が平気で出回っているなんて考えられない。それを製造販売しているっていうことは立派な犯罪だ。

 中国は死刑囚の臓器を移植用に売るビジネスもあるという話を聞いたことがある、形を変えたカニバリズムという気がしてならない。

 今流行の言葉で「どんだけ~」って言いたくなってしまう。でも、そういう中国を憂えている中国の人たちもいるんだろうなあと思う。かつての魯迅のように…お隣の国でもあるし、すばらしい文化をもつアジアの国の一つであるわけだから、地方と都市の格差だとか、人権軽視だとか、経済活動の中での倫理観のなさとかそういうことを克服していってほしいと願わずにはいられない。
by whitefullmoon | 2007-12-06 18:10