人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京に出張

この時期結構私の勤務先では出張される方が多い。私はといえばたいてい寒い冬の朝一か二の汽車に乗っていけば間に合うところばかり。去年は浜北で今年は東京。向かいに座ってる方は一昨日の午後から芦屋だ。
 どうにか間に合うので新幹線もたぶん使えないのだろう(まだ聞いてみたことはないが)。去年は間に合わないので、浜松までは新幹線だった。

 全国的に多く人が集まるところなので、公開も人垣を見に行ったような感じだった。肝心の公開されている部分はほとんど見えない。それでも、午後についてはどうにか座ってみることができた。

 午前はそれでも、日々の自分の仕事内容について反省させられるきっかけになるものだった。もう一つは飛び込みの人がされていることなので、普段市内などで研究を積み上げながらされている方たちのほうがずっとよいと感じさせられる提案内容だった。午後に参観した内容も、今まで一年間どのようにしてきたのかということのダイジェスト版を公開してくれていた。きちんと細かいところまでを丁寧に抑えながらされている。ということはよくわかったが、10年ほど前まで、私自身がしていたことと余り変わらない内容であった。
by whitefullmoon | 2008-02-16 10:53