人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の駅から

新たに見始めた「北の駅から」という韓国ドラマがとてもいい。韓国ドラマによくあるような財閥の家族や大手企業のエグゼクティブなどが登場人物のドラマでなく、地方の片田舎の定年間近の服役長とその家族のヒューマンドラマである。年はいっても駅長までにもなることができなかったという思いと、それでも自分らしく自分の仕事に取り組んできたという自負はある主人公のゆれる思いや、彼の子ども達の様々な人間模様。同じ敷地内に住む親戚夫婦や近所の住人の持つドラマなども丁寧に描かれている。
 派手ではないがとてもいいドラマだ。それぞれの人生がどう展開していくのだろう?と次回を見たいという気持ちにもさせられる。

 それにしても、韓国ドラマの登場女性のメイクってどうしてあんなにくっきりはっきり厚めに口紅を塗るのだろう?と思ってしまう。主人公の次女は最初幼稚園の先生の設定であるが口紅の塗り方は冬ソナのカンミヒ、ホテリアーのヒロインの同僚・・・と同じように色の濃いマットな感じの口紅を唇より大きめにいつもべったりという感じにぬっている。
by whitefullmoon | 2008-03-11 21:26