人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもない日常が

今朝もいつもどおりの月曜の朝が始まった。職場の窓から外を見た時そう思った。そしてその何事もない日常の朝を本当にありがたく思った。
 自分も周囲の人たちも無実の罪で逮捕されたり、拷問されたり、殺されたり、命の危険にさらされたりすることのない、ごく当たり前の月曜の朝が当たり前のように始まったことを奇跡のようにありがたく感じた。

 世界の中にはそういう朝をそして今を迎えられずに、死に至るまでの残虐な拷問や命の危険にさらされている人たちがいるというのに、そうでない日常をおくれるということは当たり前ではないのだ。ということをチベット人のおかれている状況を知るにつけ思わずにはいられない。
by whitefullmoon | 2008-04-28 22:37