なかなかうまくいかない

今夜はアルゼンチンタンゴとボールルームダンスの練習日だった。アルゼンチンタンゴの練習を途中でやめて、別会場のボールルームのほうにいかなければなので、なるべく時間いっぱいタンゴの練習をしたいと思って6時に行ったがまだ先生のTさんはきてなかった。30分位して先生が来たので、練習を始めた。今日は主に片足で立ってバランスっていうのを主にやった。そういう練習は先生によってやる人もいるし、やらない人もいるということだった。わざわざブエノスアイレスにもいったらしい。Tさんは相当タンゴに入れ込んだ人なんだなぁと思った。どうもタンゴには人を夢中にさせてしまう魅力があるらしい。そして今日はプロジェクターまで持参してきてくれて、ショータンゴをみせてもらった。それで、そろそろ8時が近づいたので、最後にその音楽でそのまま踊ってもらって、次の会場へと向かった。
 今日は雷のために花火が中止になったからということで、Nさんが来た。Nさんもなかなか熱心な人で、だいぶリードができるようになってきたと思う。

 自分の体なのに自由自在に動かすことはなかなか難しいとつくづく感じた。とにかく片足でもいつもバランスがとれていたら、もう一方の足は次のどんな動きにも対応できるということだ。

 私がボールルームの会場についた時ちょうど、先生が来たのと同じだった。こちらはダンス教師を職業としている人だ。一緒に練習を始めた人達は初心が多いので、ゆっくり何度も同じことを繰り返してくれるので難しくはないが、なかなか遅々として次へは進めない。とくに難しいのはワルツだ。ステップだけはならったところまでどうにかこなせるようになったと思う。今日は正式なホールドを教えてもらったが、その正式なホールドで踊ろうとすると、とたんに頭が混乱してステップを忘れてしまう。これってアルゼンチンタンゴのプロの講習を受けたときもそうだった。一人であるいは練習用ホールドで踊ればどうにかなるけど、組むととたんに難しくなる

 少しずつステップを覚えるボールルームダンスはそれはそれで面白さがあるので、やはり当分二足のわらじかなーと思う。散々アルゼンチンタンゴプラクティカで片足で立つ練習したのに、ワルツのステップでバランスを崩し、先生に笑われてしまった。(T_T)
[PR]
Commented by ジギタリス at 2008-08-10 00:40 x
私もクンルン以外にギター習っています。今度はボクシングでもやろうと考えております。
Commented by whitefullmoon at 2008-08-10 17:07
そうですかがんばってください。ボクシングはなぜならいたくなったんでしょうか?私はやはり多分人とのよいコミュニケーションが自分に育てたい力だろうって無意識のうちに気づいてダンスを習い始めたような気もしています。
by whitefullmoon | 2008-08-09 21:48 | Comments(2)
o(・`_´・)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31